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  • 11/22/00:27

12.10.16:36

RO考察日記2

まいど!
最近またもや更新をさぼっていた旦那です

今回もRO考察日記です
なぜかって?ssとってないのとROしてないからにきまってr(ry

というわけで今回は基本ステータスのつづきをば・・・

物理ダメージ関連

  • 基礎ATK
    スキル修正(スキルの%倍率)、除算DEF減算DEFダメージupC 属性修正、の影響を受ける。
    • ステによるATK(アンドレ等のATKはここに加算) 式:Str+(Str÷10)²+Dex÷5+Luk÷5
    • サイズ修正を受けた武器ATK(DEXによりバラツキが発生する)
    • 過剰精錬ATKボーナス(バラツキがあり、過剰精錬値を更に上げても最小値は1)
      • ↑3つを足した値を基礎ATKと呼ぶ
      • 武器ATKによるバラツキはDEXを上げれば最大値に収束する。
        (最低ダメは武器Lvとdexで決まりdexと共に上昇、ただし武器ATKは超えない)
      • スキル[イムポティシオマヌス]は武器ATK加算でサイズ修正を受ける
        (IMは最低武器ATKと最大武器ATKどちらにも加算される)
  • DEF計算後のATK
    • 通常:基礎ATK×(100-除算DEF)/100 - 減算DEF
    • 錐:基礎ATK×(除算DEF+減算DEF)/100
  • 通常精錬と武器修練スキル
    ダメージupCと属性の影響を受ける。
    敵のDEFを無視したATK増加だが、スキル倍率は適用されない。
  • 固定ダメージ(星のかけら、ランカー武器、気弾)
    ダメージupCのみ影響を受ける。
    必中でDEF無視だが、属性倍率はかからない。
    必中なので、missの場合でも固定ダメージ部分は当たる。
    また属性倍率もかからないので、超強い武器で念2以上の敵に40ダメージが出る。
     

ダメージ切り捨てによる赤miss

  • 属性修正
    1しか入らない敵の属性相性が100%未満(75%以下)だと小数点以下切り捨てなので赤missになる。
    属性相性25%なら、ダメージ2~3も赤missになる。
    • STRが低いプリなんかの場合はDEXも低いと凍った敵にMBしても割れない場合がある。(武器を精練することによって回避できるが。)
       
  • ハイプリーストスキル「アスムプティオ」通常フィールドで50%なので、1ダメが赤missになる。
    対人で2/3になるので、同様に1ダメが赤missになる
     

ASPD

Aspd=200-(250-Agi-Dex÷4)÷250 ×(200-基本Aspd)× (100-攻撃ディレイ減少)/100
攻撃間隔(攻撃ディレイ)=(200-ASPD)÷50 (秒)

  • ASPD190(ASPD上限、0.2秒に1回攻撃)

回避

  • 上限は95%回避、下限は5%回避(対人では回避下限はない)
     
  • 判定順序
    完全回避>セイフティウォール>通常回避>パリィ>カウプ>キリエ>被弾
     
  • 囲まれ低下

    FLEE200で3体に囲まれると10%減少でFLEE180に、6体で40%減少のFlee120になる。
     

状態異常

  • C挿し武器は当たらないと効果が出ない。
    星、気弾、インベナムでは効果がでて、武器研究では出ない。
     
  • 不死身のジークフリート5は、最終的な状態異常確率に対する耐性を50%(半減)に強制変更。
    マルクや目隠しのような100%耐性(完全耐性)を装備していても50%に変更されてしまう。
     

優先順位

同時にはならない状態異常がある。

  • スタン>凍結
    • スタン中はストームガストでも凍らない。(当然ながらSGならノックバックはする)
       
    • 凍結中にスタンすると氷は割れる。(ダメージ0でスタンさせるのはBSのHFやダンサーの叫びなど)
       

スタン

スタン中は移動、アイテム、行動が不可能
回避もできないが完全回避は可能
 

  • 確率:基本スタン率x(100-VIT) - (被対象LUK+被対象LV-使用者LV)}÷10
    ハンマーフォール(HF) Lv5 70%
    寸勁 Lv1 70%
    カートターミネーション(CT) Lv10 50%
    スクリーム Lv5 40%
    シールドチャージ(SdC) Lv5 40%
    スタンバッシュ Lv10 30%
    サベージベベC5%(4枚挿し20%,8枚40%)、スタナ10%
     
  • 時間:基本時間 x {100 - (4+VIT+LUK/5) }/100 [秒]
    • VIT96やVIT95LUK5で時間0の完全耐性
      (持続時間が0ならば確率耐性は意味がないため)
       
  • 防御
    オークヒーローC(ニュートラル) 完全耐性
    スタラクタイトゴーレムC(レジストスタン) 20%
     
  • 回復:リカバリー
     

DEFが減算除算ともにDEF25%減少
HPが3秒ごとに3%ずつ減り25%以下では減らない (毒化:紫色になっている状態)
毒化中はHP/SP自然回復が停止
視界に薄い紫色がかかる(/effect OFFで視界効果は無効化できる)
 

DEF減少時間と毒化時間は別々に進行しているため
毒化していてもDEF減少時間が終わっていることもある
  • 確率(%):基本毒化率x(100-VIT)÷100 - (被対象LUK+被対象LV-使用者LV)}÷10
    インベナム 10 + 4 x SkillLv インベナム10で50%
    ベナムダスト100%(完全耐性以外防げない)
    エンチャントポイズン(EP) 2+ SkillLV÷2(切り上げ) EP10で7%
    VIT100でLv99なら絶対に毒にならない(VIT91でLv99LUK90などでも防げることが確認されてる)
    インベナムはmissでも毒になる (特殊計算式なため毒属性耐性でも毒化する)
     
  • 時間:対モブ10秒~30秒、対人5秒~60秒
    VITとLUKが影響してるそうです
     
  • 防御
    グールC(バイパース) 20%
    • モンスタースキルのポイズン(毒攻撃)のように毒属性が乗る攻撃なら
      アルギオペC(ポイズン) 毒属性0%
      イビルドルイドC(デッドリー) 毒属性-25%
      で防ぐことができるが、毒属性でない毒は防げない
       
  • 回復:緑ハブ、緑ポ、万能薬、解毒
     
  • その他:スローポイズンで一時的に効果を抑えることが可能
     

沈黙

アクティブスキルが使用できなくなる
(パッシブスキルは使用可能。)
 

  • 確率:基本確率x(100-VIT)÷100 + (使用者LV-自LV-自LUK)}÷10
    レックスデビーナ
    メタルラC
     
  • 時間:基本時間x((100-VIT)/100)
    VIT100で完全耐性
     
  • 防御
    マルドゥークC(ピアレス) 完全耐性
    デモ用のマスク 15%
    スタイナーC(アリストの) 20%
     
  • 回復:緑ポ、万能薬、キュア、レックスデビーナ(沈黙状態の対象に使用)
     

呪い

ATK25%低下(最終ダメージx0.75)
LUKが0になる
移動速度低下(QMや速度減少と違い、ペコの有無に関係なく強制的にすごく遅くなる)
 

・ブレス効果は消えないが、呪いにブレスをかけると
解除だけで上昇効果は出ないので時間の上書きしたいなら2回かける必要がある。
・モンスターは一度呪いにかかるとLUK=0の状態で固定されるらしく
呪いが解けた後、二度と呪いに掛からなくなる。LUK=0だと(草,茸等は元々)呪いにかからない
PCは呪いが解けるとLUK値が元に戻るため何回も呪える
  • 呪い確率:確率x(100-LUK)÷100 - (自LUK+自LV-使用者LV)÷10
    LUK100で確率0の完全耐性になる。

     
  • 時間:30秒×(100-VIT)÷100
     VIT100で時間0の完全耐性になる
     
  • 攻撃例
    白蓮玉C(カーシング)
    ナパームバルカン
     
  • 防御
    黒蛇王C(アンカース) 完全耐性
    • モンスタースキルのカースアタック(呪い攻撃)ならば
      バースリーC(イービル) 闇属性0%
      イビルドルイドC(デッドリー) 闇属性-25%
      で防ぐことができるが、闇属性でない呪いは防げない。
       
  • 回復:ブレス、万能薬、聖水
     

暗闇(暗黒)

FLEE25%低下、HIT25%低下 (HIT200FLEE200ならHIT150FLEE150になる)
視界が狭まる(取り巻きの場合は本体のタゲを感知して寄って来る)
 

  • 確率:基本確率x(?)+(?)+(使用者LV-自LV-自LUK)÷10
    詳細不明(確率にINTとVITとLUKが関係、INT100↑でもかかる)
     
  • 時間:30 - BaseLv÷10  - INT÷15 [秒]
     リビオはLv71Int74なので17.967秒持続する
     
  • 攻撃例
    ファミリアC(ブリンク)
    砂まき 20%
    メテオアサルト Lv5 55%
     
  • 防御
    デビルチC(エデュウレイト) 完全耐性
    黒蛇王C(アンカース) 完全耐性
    マーティンC(~オブ クレリック)耐性20%
    目隠し 完全耐性
    アラーム仮面 耐性50%
    • モンスタースキルのブラインドアタック(暗闇攻撃)ならば
      バースリーC(イービル) 闇属性0%
      イビルドルイドC(デッドリー) 闇属性-25%
      で防ぐことができるが、闇属性でない暗闇は防げない。
       
  • 回復:緑ポ、万能薬、キュア
     

睡眠

睡眠中は移動、アイテム、行動が不可能
回避もできないが完全回避は可能
クリティカルを受ける確率が2倍
ダメージを受けると睡眠解除
 

  • 確率:基本確率x(?)+(?)+(使用者LV-自LV-自LUK)÷10 詳細不明(INTが関係)
     
  • 攻撃例
    子守歌(合奏)
    プランクトンC(ドラウジー)
     
  • 時間:詳細不明
    約30秒
     
  • 防御
    ナイトメアC(インソムニアック) 完全耐性
    コーコーC(オブサンドマン) 20%
     
  • 回復:リカバリー
    睡眠にかかったアンデッドは、凍結が効くことがある。
     

凍結

DEF-50%、MDEF+25%(除算のみ変化 DEF60+60 MDEF60+60 → DEF30+60 MDEF75+60)
自身の属性が強制的に水1になる(風175%、水25%、火50%)
凍結中はストームガスト、フロストノヴァに当たらなくなる
凍結中は移動、アイテム、行動が不可能
回避もできないが完全回避は可能
ダメージを受けると凍結解除
凍結中はレックスエーテルナ、スティールが無効
不死属性、不死種族には凍結無効
 

  • 確率:基本確率x(100-MDEF)÷100 + (使用者LV-自LV-自LUK)}÷10
    現在MDEF85が騎士・クルセの限界、モンクの金剛ではMDEF90になる。
     
  • 攻撃例
    寒いジョーク Lv5 40%
    ストームガスト 3HIT目で100%凍結(2HITしてから他のSGに当たると1HIT目から凍結)(データ的には確率300%?)
    フロストダイバ、フロストノヴァ Lv10 65%
    マリナC(アイス) 5%(4枚20%)
    アイスクリーム 4%
    • LV99 MDEF70 LUK120 でSG以外の凍結に完全耐性
       
  • 時間:基本時間x((100-MDEF)/100)
    FDとFN SkillLVx3秒 Lv10で30秒
    SG、マリナC、ジョークは10秒
     
  • 防御
    マルクC(アンフロ) 凍結完全耐性
    イビルドルイドC(デッドリー) 不死属性には凍結無効
    メガロドンC(アトミック) 20%
     
  • 回復:リカバリー
     

石化

HPが5秒ごとに1%ずつ減り25%以下では減らない(1回の石化で最大3%しか減らない)
DEF-50%、MDEF+25%(DEF60+60 MDEF60+60 → DEF30+60 MDEF75+60 と除算が変わる)
自身の属性が強制的に地1になる(火150%、風50%)
 

・石化進行中は移動可能、アイテム可能、攻撃・スキル使用不可
攻撃回避可能、攻撃されても戻らない
・石化進行中は万能薬も使用できるが、石化進行は解除できない
・石化進行が終了すると石化へ移行

石化完了後は移動、アイテム、行動が不可能、ダメージを受けると戻る
リカバリー・ブレスで進行中、完了後ともに回復可能
回避・完全回避は可能
不死属性、不死種族には石化無効
ストーンカース以外では、徐々に石化するものと、いきなり固まるものがある。
 

  • 確率:基本確率x(100-MDEF)÷100-(自LUK+自LV-使用者LV)÷10
     
  • 攻撃例
    ストーンカース LV10 65%
  • 時間:持続時間 = 6 - (MDef/20) [秒]
     
  • 防御
    メドューサC(プラスタラス) 完全耐性
    アルゴスC(ヒプノティック) 20%
    ムナックC(アムレット) 15%
     
  • 回復:リカバリー、ブレス
     

混乱

クリックした方向に進めなくなる。
効果を発揮したときには特徴的な効果音が鳴る。
ダメージを受けると混乱解除(リヒタルゼンでダメージで解除されない修正?未検証)
混乱状態の対象に混乱をかけると混乱解除
 

  • 確率:未検証
     
  • 攻撃例
    レクイエムC(カオス)
    パンボイス
     
  • 時間:未検証
     
  • 防御
    ガイアスC(オーダー) 完全耐性
    ウータンシューターC(コンフュージョンガード) 20%
     
  • 回復:緑ポ、キュア
     

出血

10秒ごとに約200~800ダメージを120秒間与える。
HP/SP自然回復の停止。
 

・包帯を巻いたアイコンがでるが他者からは出血かどうかは判断不能
・PCの場合毒などのようにHP減少の下限がないためHP0になり死亡することもある
・モンスターの場合HPが50以下にならない、
HP50以下のMOBが出血状態になるとHPが50になる


 

  • 確率:基本スタン率x(100-VIT) - (被対象LUK+被対象LV-使用者LV)}÷10
    • VIT100で出血しなかった報告あり
  • 攻撃例
    ヘッドクラッシュ 50%
    アシッドテラーLv5 15%
    メテオアサルトLv10 55%
    ピアーシングショットLv5 15%
     
  • 時間:基本120秒
    vitによる%減少(vit100で0秒)
     
  • 防御
    ウータンファイターC(ブリーディングガード) 20%
     
  • 回復:なし
 

ストリップ(装備不可)状態

各ストリップが成功すると特定部位の装備が解除され
一定時間ストリップされた箇所の装備ができなくなる。
何も装備していなくても効果あり(再装備不可)

モンスター相手に各ストリップをすると
箇所に応じたステータス低下効果になる。(BOSS有効)
 

・持続中に再度脱がしてもスキル失敗になる。
・持続中はコーティングできない。
・両手武器は盾脱がしされても外れない。
・左手が空いてると盾脱がしだけはスキル失敗になるが
両手武器を装備していると効いて盾が装備できなくなる。
  • ストリップ ウェポン/シールド/ヘルム/アーマーの4種類
    フルストリップは4種まとめてストリップ
    ディスアームはストリップウェポンと同等。ただし基本成功確率は未だ不明
     
  • 確率:(敵DEX-自DEX)x0.2 + SLvx5 + 5 (%)
    LV5は基本確率30%
    敵のDEXが50高いなら、ストリップLv5で40%
    相手より自分のDEXが150高ければ完全耐性(対人では無理)
     
  • 時間:60 + SLvx15 + (敵DEX-自DEX)÷2 (秒)
    LV5は基本時間135秒
    敵のDEXが50高いなら、ストリップLv5で160秒
     
  • 防御
    ケミカル ウェポン/シールド/アーマー/ヘルム チャージ 完全耐性(最大600秒)
    フルケミカルチャージは4種まとめてコーティング
     

猛毒

毒と同じくHP減少と自然回復停止
PC:即時にHP10%減少、以降4+(MHPの2%)/s減少
MOB:即時にHP15%減少、以降4+(MHPの1%)/s減少
 

  • 確率:未検証
    エンチャントデッドリーポイズン
     
  • 時間:未検証
     

幻覚(錯覚)

攻撃されるとランダムダメージ表示(実際のダメージは変わっていない)
その際には回避していてもヒットストップ発生
画面全体が揺らぐ(PCに高負荷が掛かるので注意、/effectで揺らぎは無くせる)
 

  • 確率:未検証
     
  • 時間:未検証
     
  • 回復:万能薬

     

行動停止

場所を移動することができなくなる。
攻撃、スキル使用、攻撃回避は可能。
 

  • 確率 100%?
    ストップ(モンスタースキル)
     

    MOBのストップはテレポート(テレポクリップ可)の選択窓を出し、取り消しorキャンセルすると
    行動停止が解除される。他の行動停止はこの方法で解除できない。
    スパイダーウェブ
    アンクルスネア
    • 設置持続時間が300-SkillLv*50(秒) (Gvでは4倍)、なのでGvGでは時間の長いLv1も多い
       
    • 捕縛時間:SkillLv*5 - 自AGI*0.1 (秒)
      ただし、3+(敵Lv-20)*0.05秒の最低保証があるのでLv99ハンターなら6.95秒の保証
      (変更予定:基本時間30s - {(対象のSTR+DEX+AGI)*0.11} 2次職スキル効果変更)
       

関節破壊

足首 → 移動速度-50%
手首 → ASPD-25%
膝 → 移動速度-30%、ASPD-10%
肩 → DEF-50% (対人ではDEF減少は減算DEFのみ)
腰 → DEF-25%、攻撃力-25% (対人ではDEF減少は減算DEFのみ)
首 → クリティカル率2倍、30秒強制出血
のうちどれかが発動。間接破壊の重複は恐らく不可
 

  • 確率:基本破壊確率 - STRx0.27
     対象のSTRにより確率が減少
     JB10(基本確率55%)なら、STR130で19.9%、STR16で50.68%
    ジョイントビートLV10 55%
     
  • 時間:30秒?
     対象のAGIとLUKにより持続時間が減少「30 - (AGI/10 + LUK/4)」
     例えば敵がAGI100 LUK80の場合や、AGI50 LUK100の場合などは効果時間が0
     AGI9+12 LUK1+4の騎士なら、30 - 21/10 - 5/4 = 26.875秒
     

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